JZX100 チェイサー ツアラーS 買取り
AEトレーディングのYouTubeチャンネルや、こちらのホームページの買取りブログを見て、ここ最近、急にスポーツカーの買取りが増えています。今回買取りさせていただいたこちらのチェイサーのお客様も、ホームページを見てお問合せを頂き、メールにて概算金額の提示。そして後日ご来店いただいて実車査定を行い、ご成約頂いた車両になります。しかし、そこには大きな誤算が・・・ぜひ最後までご覧ください。
本日ご紹介させていただく買取り車両はこちら!!
年式 | 1999年 |
車名 | チェイサー |
グレード | ツアラーS |
走行距離 | 164000km |
ディーラー下取り | 未査定 |
買取り専門店 | 200,000- |
当社査定金額 | 980,000~ |
※査定金額はブログ掲載時の価格です。相場は変動していますので更に高く買取り可能な場合があります。
人気のバンパータイプのエアロに、ワークの18インチアルミ、KTSの車高調に社外マフラーと、一番売りやすく人気のスタイルです。元々のグレードはツアラーSのオートマ車ですが、エンジンをターボエンジンの1JZ-GETに載せ替え、ミッションも5速マニュアル換装済みの車でした。こちらの車両は、1年半前位に100系を多く扱う専門店にて購入されたようです。しかし、実車査定をしてみると色々と問題点が・・・
このようなエアロの傷に関しては、よくある傷で修理も簡単。AEトレーディングでは、この程度の傷であれば大きなマイナス査定にはしません。しかし・・・
こういうところはとっても気になる。ボンネットの脱着跡があり、取付け方が適当なんですね。更に色々深堀していくと・・・
前後のガラスが焼けていたり、外装は同色でオールペイントされているものの、塗装は缶スプレーで塗ったような仕上がり。察するに、このチェイサーは、長期間放置されていたツアラーSのオートマ車を安く買ってきて、販売店がエアロを付け、オールペイントをして、エンジンミッションを載せ替えて復活させた車という事が解りました。
エンジンに関しても、オイル漏れだけならまだしも、マウントのへたりからか振動がかなり大きく、更にカムシャフト付近もスラッジだらけ。何kmのエンジンを積んだのでしょうか?積み替え時にマウントは交換しなかったのでしょうか?・・・
そして極めつけは、ミッション載せ替えの公認車検を取得していない・・・そしてその事をお客様は解っていなかった。大問題です。これはお客さんが悪いという話ではなく、販売店がきちんと説明をしていないという話です。車のコンディションや納車後の注意点などをお客様が把握していないというのは、いかがなものでしょうか?この状態では車検が取れませんからね。
「買ったところに聞いてみれば?公認の取得をお願いしてみれば?公認取得済みならもう少し値段付けられるよ」とお伝えしましたが、お客様は購入後すぐに故障して、その際の販売店の対応に嫌な思いをされたそうで、もうあのお店とはかかわりたくないとの事。そのままAEトレーディングで売却という流れになりました。
肝心の査定金額については、買取専門店では20万円と言われたそうです。一般的な買取専門店は、車種、グレードを基準に査定するので、この車の場合は「ツアラーS」で査定されている為、20万円という査定額は仕方ない事です。
今回AEトレーディングで提示させていただいた買取金額は約98万円(92.5万円に自動車税は全額当社負担で支払い)となりました。公認取得済みでそれなりに仕上がっている状態であれば150万円程度は狙えたこのチェイサーでしたが、今回は状態の悪さ、仕上がりの悪さ、未公認車、そしてまだ見えぬ不安要素が多数ありとの事で、ここまでが限界となりました。しかしそれでもお客様にはご満足いただき、当社へご売却くださいました。本当に有難う御座います。
スポーツカーの売却をお考えの方は、是非当社にご相談ください。オンライン査定にて、おおよその買取り金額をすぐ提示致します。
お客様からのコメント
「昨日はご多忙のところご対応頂き、誠にありがとうございました。数多くの業者様の中から、貴社で売却出来て心から良かったと思っております。お振込と車検証の件、承知いたしました。今後もインスタやYouTubeでのご投稿を楽しみにしております。引き続き、よろしくお願いいたします。」
YouTube動画はこちら