[新入庫]アリスト V300 5MT
グレード | V300 |
年式 | 2004年 |
走行距離 | 51600km |
車検 | 2022年8月 |
修復歴 | 無し |
シフト | 5速MT |
オプションパーツ
・JZX100 5速MT換装 公認取得済
・APEXi スーパーサクションKIT
・AMUSE フルチタンエクストラWマフラー
・SARD スポーツキャタライザー
・SARD 3層式アルミラジエーター
・HKS 前置き2層式インタークーラー
・BLITZ オイルクーラー
・アラゴスタ 全長調整式車高調KIT
・CUSCO アルミフロントタワーバー
・CUSCO アルミリアタワーバー
・TOM’S メンバーブレースフロント
・TOM’S メンバーブレースリア
・TOM’S ロアボディ強化ブレース
・TOM’S ロアアーム強化ブレース
・TOM’S サスペンションメンバー強化ロッド
・TRD フロントスタビライザー
・TRD リアスタビライザー
・TRUST GREX フロント6POTキャリパー 355ローター
・TRUST GREX フロント4POTキャリパー 330ローター
・TRUST GREX ステンレスメッシュホース
・AVS MODEL T7 ブライトクローム 19インチAW
・HKS関西 カーボンボンネット
・BLITZ フロントエアロスピード(ワンオフ加工)
・Abflug サイドスカートver.SDM
・Super Made インスタントジェントルマン リアエアロ
・ARTISAN SPILIT 10mmワイド フロントフェンダーKIT
・ARTISAN SPILIT FRPトランクリッド
・トヨタ純正OP カーボンピラーガーニッシュ
・RECARO SR-6 セミバケットシート×2
・RECARO ローポジションシートレール
・Defi 追加メーター(ブースト、油圧、油温、水温)
・Abflug 追加メーターパネル
・IMEC ハイパーコンピューター
・BLITZ DUAL SBCブーストコントローラー
・寒冷地仕様 吊り下げ式アクセルペダル
・ヴェロッサ アルミペダル
・30ソアラ 純正マスターシリンダー
・OS技研 ツインプレートクラッチ
・クスコ 2way LSD
・デジタルインナーミラー
・VIPER セキュリティ
PRICE ¥SOLD-
1991年にデビューしたトヨタアリスト。発売当時、セダン車には高級感や乗り心地の良さ、快適性が求められていましたが、そんな市場の中に「走りを忘れた大人たちへ。」というキャッチコピーで、本格的なスポーツ要素を取り入れてデビューしたのがこのアリストという車種になります。
上級グレードの「V」が付くモデルには、スープラに搭載されるエンジンと同型式の「2JZ-GTE」3リッターツインターボエンジンを搭載し、名実共に国内最速セダンの名を獲得しました。そしてその後の1997年に、今回ご紹介するこのアリストの型式「JZS16♯」型がデビューします。
今回入庫したこちらのアリストの中古車は、16型アリストのターボモデル「JZS161」型の「V300」をベースに、JZX100系の5速マニュアルミッションを換装した特別な1台。平成25年(2013年)に、チューニングショップとして有名な「フェニックスパワー」にて改造申請・公認取得済みの車両なので安心の1台です。
吸排気、冷却、ブレーキ等トータルでチューニングがされており、外装もワンオフのMIXエアロを装着。そして走行距離は実走行5万km台と、とても低走行で、修復歴も無しの1台。走行管理システムも通過しており、外部機関検査も実施済み。ここまで条件の良いアリストは本当に希少と言えます。ご興味のある方は是非お早めにお問合せ下さい。
外装
修復歴の無いキレイなボディのこちらのアリストの中古車。フロントエアロは、今では絶版品となっているブリッツ製のエアロをワンオフ加工し、ターボAダクトをインストール。それ以外にもサイド&リアエアロに加えボンネットやフェンダー、トランクも社外品に交換されており、とてもお金がかかった1台です。外装の目立つキズはFRPのフロントフェンダーに一部ヒビと、エアロの下部に少し小傷がある程度で、とてもキレイな中古車です。
内装
内装に関してもしっかり手の込んだこちらのアリストの中古車。5速マニュアルミッション換装、3ペダル化に合わせて、アクセルペダル類に関しては、ノーマルのオルガン式アクセルペダルから、吊り下げ式の寒冷地仕様アクセルペダルに変更済み。ペダル類は高級感のあるヴェロッサ純正のアルミペダルに変更されています。シフト廻りも高級感のある造りで再現され、Defiの追加メーターもアブフラッグの追加メーターイントールパネルにてキレイに装着されています。運転席と助手席に装着されるレカロのセミバケットシートも状態はとても良く、目立つスレや破れなどはありません。
足廻り
続いて足廻りですが、こちらのアリストのブレーキには、GREX製の、フロント6POTのキャリパーに355mmのローター、リアには4POTのキャリパーに330mmローターが装備されており、純正ブレーキとは比にならない制動力を確保しています。また車高調は高級老舗サスペンションメーカー「アラゴスタ」製の全長調整式の車高調が装備されています。
ホイールはヨコハマ製の人気アルミホイール「AVS モデルT7」のブライトクロームを装備。残念ながらキズやメッキの剥げなどが所々あります。タイヤに関してが製造年は少し古いものの、タイヤの山はまだ残っていますので、しばらくはそのまま使用可能です。
エンジンルーム
修復歴の無いキレイなエンジンルーム。冷却系にはHKSのインタークーラーやブリッツのオイルクーラー、サードのアルミラジエーターなどを装備し、吸気系はアペックスのサクションキットを装着済み。コンピューターはIMEC製のハイパーコンピューターを装備し、リミッターカットもされています。修復歴は無いのでエンジンルームにダメージは無し。サビや腐食などもありません。とてもキレイなエンジンルームです。
装着されているマフラーは、アミューズ製フルチタンの左右出し砲弾マフラーです。低い位置に装着される為、サイレンサーの下部には擦り傷、へこみがありますが、今では販売終了しているとても貴重な絶版品です。音質もチタン特有の乾いたサウンドが楽しめます。
下廻り
下廻りに関してもとてもキレイなこちらのアリストの中古車。写真からも解るとおり、車両のフレームに関しては目立つサビや腐食、ダメージは見受けられません。エンジン、ミッション、デフ廻りからの目立つようなオイル漏れも無く、コンディションは良好と言えます。スタビライザーやメンバーブレースなどでボディ補強がされている事も解ります。
メンテナンス履歴
メンテナンス履歴に関しても多数記録が残っている、こちらのアリストV300の中古車。新車で購入したファーストオーナーは、平成16年(2004年)10月から平成21年(2009年)17334kmまでの間、6回の定期点検をトヨタディーラーで受けていました。そしてその後次のオーナーに引き継がれ、平成23年(2011年)トヨタディーラー、平成25年(2013年)にフェニックスパワーにて5速マニュアル換装後の車検取得時、そして平成27年(2015年)と平成30年(2018年)にトヨタディーラーにて法定点検を受けた整備記録簿があります。説明書・新車時発行された保証書・点検記録簿・5速マニュアル載せ替えの公認取得時の書類、VIPERセキュリティーキーやスペアキーなども完備されています。
総括
80スープラと同じ3リーターツインターボエンジン「2JZ-GTE」を搭載する、当時国内最速と言われたスポーツセダン「アリスト」。今回入庫したこのアリストの中古車は、そんな国内最速セダンと言われたアリストに、5速マニュアルを換装し、しっかりチューニングがされた特別な1台。上記に書かせてもらった社外パーツをノーマル車に一から装着するとなると、パーツ代だけで4百万円以上の費用がかかる内容で、とてもお買得な1台と言えます。
程度に関しても申し分無し。修復歴無し、そして実走行でまだ51600kmしか走行していないというコンディションの良さで、ボディ、下廻り、エンジンルーム、足廻りなど、どこを見てもサビ、腐食、大きなダメージなどはありません。
16アリストを検討されている方は、是非このプレミアム感のあるアリストを所有してみてはいかがでしょうか?しっかり造られた5速マニュアル換装のアリストはとても貴重価値があり、各パーツもほぼ絶版品・販売終了となっていますので、各パーツ一つ一つに価値があるアリストです。お金で買えないクオリティ、お金で買えないパーツが多数装着されているこのアリストは、きっとあなたのカーライフを変えてくれると思います。
AEトレーディングでは、遠方の方でも安心して購入できるよう、FaceTimeやZOOMなどのオンライン商談ツールもご用意しております。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。