[新入庫]マークⅡ ツアラーV
グレード | ツアラーV |
年式 | 1996年 |
走行距離 | 188300km |
車検 | 2025年11月 |
修復歴 | 無し |
シフト | 5速MT |
オプションパーツ
・2012年約15万km時リビルトEG載替え(Rasty)
・5速MT載替え 公認取得済み
・オーバーフェンダー加工(車幅公認取得済)
・トヨタ純正OP フロントスポイラー
・トヨタ純正OP サイドスカート
・トヨタ純正OP リアスポイラー
・トヨタ純正OP スポーツグリル
・後期純正 トランク&テールランプ
・グランデ純正 ヘッドライト&LEDバルブ
・社外 ウィンカーミラー
・APEXi POWER-FC コンピューター
・TOMEI ARMS M8280タービン
・HKS Vカム EXカム
・HKS レーシングサクションKIT
・HKS インタークーラー
・HKS ブローオフバルブ
・SARD フューエルポンプ
・SARD 550cc インジェクター
・社外 オイルキャッチタンク
・社外 ラジエーター
・CUSCO ストラットバー トライアングルタイプ
・ROCKET FACTORY アルミ軽量プーリー
・HKS EVC5 ブーストコントローラー
・Rasty TYPE4 エキゾーストマニホールド
・HKS スーパーターボマフラー
・Aragosta 車高調
・ENKEI RPF1 18インチAW
・TOMEI TECHNICAL TRAX LSD
・Defi 追加メーター(ブースト、油温、油圧、水温)
・carrozzeria AVIC-CW700 サイバーナビゲーション
・carrozzeria ドライブレコーダ―
・MOMO tuner ステアリング
・永井電子 ULTRA スピードモニター・プラス
Car Price ¥3,295,000-
日本国内のお客様向けの価格表記
概算諸費用 ¥211,000 – 支払総額¥3,506,000-
2020年代に入り、若者を中心に人気が加速しているJZX100系シリーズ。その中でも人気のグレードは、1JZ-GTEターボエンジンが搭載されたグレードの「ツアラーV」に集中していますが、当時、走り好きの若者をターゲットにマーケティングされていたチェイサーのツアラーVは、中古車の流通台数が多いのに対し、顧客の年齢層が高いトヨペットが取り扱いをしていたマークⅡのツアラーVは、流通台数が少ないのが特徴です。
そんな中、今回入庫したこちらのJZX100型マークⅡの中古車は、そのとても貴重な平成8年(1996年)式のターボエンジン搭載グレード「ツアラーV」。ミッションは5速マニュアルに載替え済みで、もちろん公認車検も取得済みの1台となります。AEトレーディングの顧客様より、直接買取りでお譲りいただいた貴重な1台です。
しかも実は、こちらのマークⅡの元オーナー様は、トヨタディーラーのメカニックの方で、しっかりメンテナンスが行われてきた車両となり、更に、見た目によらず?車検対応仕様で、この状態でそのまま車検取得が可能なお車となります。チューニングに関しては、1JZのチューニングを得意とする、千葉県のRasty様にてチューニングが施されており、しかも2012年時、走行距離約15万kmの時点でリビルトエンジンに載替え済み、タービン新品交換済みの中古車となります。
ノーマル+αの見た目に、タービンまで交換がされているチューニング、そして約4万km前にリビルトエンジンに載替え済みという内容の良さながらも、顧客様より直接買取りさせていただいたお車という事もあり、昨今の高騰しているJZX100系の中では、比較的安い価格帯に位置する中古車となります。ご検討中の方はぜひ最後までご覧ください。
外装
マークⅡでは珍しい、純正パールホワイトのボディカラーに、貴重な当時の純正オプションエアロとスポーツグリルを装着したこちらのお車。オーバーフェンダーはRasty様にて叩き出し加工がされております。外装の目立つ傷に関しては、ドアモールに小傷や、オーバーフェンダーに一部塗装の割れがありますが、大きく目立つ擦り傷や凹みなどはありません。後期型の純正品に変更されたトランクには、塗装のクスミが多少ありますが、それ以外に関しては、要所要所で色褪せが出ていた部分などに塗装の補修がかけられているので、全体的にはとてもキレイな外装となっています。
東京都内で使用されていたという事もあり、下廻りのサビ関しても、年式・走行距離相応のサビはあるものの、穴が開いてしまうような腐食などは特に無く、この年代の中古車としては程度は良好と言えます。
足廻り
叩き出されたオーバーフェンダーが格好良いこちらのJZX100系マークⅡの中古車。車幅に関しては、車検証の記載変更済みとなりますので、車検もこのまま取得可能です。ホイールに関しては、オーバーフェンダーに対してもう少し外に張り出したいところですが、元トヨタディーラー勤務のメカニックが所有されていたという事もあり、違法改造は完全NGです。少し内側に引っ込む状態で、ENKEI製の18インチが装着され、車検対応の仕様でセッティングがされています。サスペンションに関しては、高級サスペンションメーカー「アラゴスタ」製の車高調が装着されており、程よくローダウンされています。
内装
内装に関してもとてもキレイなこちらのJZX100型マークⅡツアラーVの中古車。前期モデルでよく発生するダッシュボードのめくれも、ほとんど出ておりません。装着される社外品は、MOMO製のハンドルにDefi製の追加メーター、そして追加のスピードメーター等です。ナビゲーションに関しては、カロッツェリアの上位機種となるサイバーナビが装着され、ドライブレコーダーについても、ナビゲーションに連動されています。内装に関しては、ダッシュボードやインパネ廻り、シートなど、全体的に大きなダメージは無く、クリーニング済みという事もあり、清潔感のある内装となっています。
エンジンルーム
1JZのチューニングを得意とするRasty様にて、タービンやカムシャフトの交換、現車セッティング等が行われた、こちらのJZX100系マークⅡの中古車。ただ馬力を上げるだけでなく、燃料ポンプやインジェクター等も適したものに交換されており、エアフロレスにて現車セッティングされている点についても安心出来ます。TOMEI製ARMS 8280タービンは、純正+αで350psから、ブースト1.6kg/cmに適したチューニングで450ps前後が狙えながらも、立ち上がりは純正タービンとほぼ同等という事もあり、街乗りでもストレス無く、とても乗りやすい仕様になっています。
エンジンルームは年式相応の汚れや、ホース類に多少のヤレは感じるものの、修復歴も無く、大きなダメージや目立つサビなども無い、程度の良いエンジンルームと言えます。ホース類やバンド類等の仕上がりが気になる方は、整備の際にお好みに合わせて交換される事をお勧めします。
総括
AEトレーディングの中で、販売台数、買取り台数共に、取り扱いナンバー1となるJZX100系シリーズ。しかしながら、ここ最近はオークションでの流通台数が日を追うごとに流通台数は減っており、以前ほど色々と選べる余裕がなくなっている状況です。
そんな昨今のスポーツカー中古車市場の中、今回ご紹介させて頂くこちらのマークⅡは、前オーナー様が「最近ほとんど乗らなくなってしまったので、キレイに仕上げて今の若い子に乗ってほしい」と、AEトレーディングに直接ご売却いただいた、大変貴重な1台となります。
上記の写真のように、エンジン載替え時の写真や、新車時からのトヨタディーラーで点検整備が行われてきた記録簿、新車時に発行された保証書や取扱説明書、スペアキー等もしっかり完備されていますので、それらが一切無い業者オークション仕入れの車両と比較すると、安心感が違います。AEトレーディングでは、遠方の方でも安心して購入できるよう、FaceTimeやZOOMなどのオンライン商談ツールもご用意しております。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。