[新入庫]スカイラインGT-R トミーカイラR フルスペックR

グレードGT-R トミーカイラR
フルスペックR
年式1996年
走行距離148800km
車検無し
修復歴無し
シフト5速MT

トミーカイラR フルスペックR専用パーツ

・専用タービン

・専用ECU

・専用インタークーラー

・専用マフラー

・専用ストラットタワーバー

・専用オーナメント

・専用クイックシフト

・専用フロントエアロバンパー

・専用サイドスカート

・専用リアバンパー

・専用カーボンリアアンダースポイラー

・専用カーボンリアウイング

・専用カーボンリアガーニッシュ

・専用エアロミラー

・専用18インチアルミホイール

・専用300km/hスケールメーター

・専用3連メーター

・専用ステアリング

・専用シフトノブ

オプションパーツ

・トミーカイラ カーボンストップランプグリル

・トミーカイラ レカロシート

・Robson レザー張替え

・TOMEI PONCAM TYPE-R カムシャフト

・SARD スポーツキャタライザー

・HKS レーシングサクションKIT

・TABATA アルミラジエーター

・社外 オイルキャッチタンク

・BLITZ SBC i-D ブーストコントローラー

・NISMO カッパーミックスツインクラッチ

・OHLINS DFV 車高調

・Defi 追加メーター(水温・油圧)


Car Price ¥ASK-


hp-08616
hp-08587
hp-08591
hp-08628
hp-08631
hp-08633
hp-08599
hp-08517
hp-08524
hp-08574
hp-08545
hp-08571
hp-08554
previous arrow
next arrow
hp-08616
hp-08587
hp-08591
hp-08628
hp-08631
hp-08633
hp-08599
hp-08517
hp-08524
hp-08574
hp-08545
hp-08571
hp-08554
previous arrow
next arrow

新車から25年が経過し、アメリカ市場への輸出が解禁となったことをきっかけに、中古車価格がここ数年で一気に高騰したBCNR33型スカイラインGT-R。不人気だったデビュー当時の過去とは一転し、昨今のスポーツカー中古車市場では極めて人気が高く、当時限定で発売されたニスモのコンプリートカー「400R」に至っては、時価1~2億円にも達すると言われています。

そんな中、今回入庫したこちらのBCNR33型スカイラインGT-Rの中古車は、トミーカイラのコンプリートカー「トミーカイラR フルスペックR」。1967年創業のトミタ夢工場が手掛けたコンプリートカーで、製造台数は僅か16台とも言われている、とても希少なスカイラインGT-Rです。

かつて、BCNR33型スカイラインGT-Rをベースにしたトミーカイラのコンプリートカーには、以下の3つのモデルが用意されていました。

  • 廉価モデルの「LOOK R」:エアロパーツのみを装備し、パワートレインはノーマル。
  • 中間モデルの「BASIC」:外装はノーマルで、パワートレインのみをチューニングした仕様。
  • 最上位モデルの「フルスペックR」:エアロパーツの装着とチューニングの両方が施されたモデル。

今回入庫したこちらのスカイラインGT-Rのトミーカイラコンプリートカーは、その上位モデルの「フルスペックR」となります。「400馬力オーバーのフルスペックを装備したチューンドGT-Rの最高峰」というキャッチフレーズで、専用タービン、専用ECUチューン、専用エキゾーストシステム等に変更が加えられ、追加でブレーキ強化とコンポジットラジエーターを装着すれば、ほぼGr.Aマシンと言われているモデルです。

そんな大変貴重なこちらのトミーカイラRは、AEトレーディングが日頃お世話になっている日産ディーラーの整備士さんからのご紹介で、オーナー様と知り合い、直接買い取らせていただいた一台です。お客様は29年前、まさにその日産ディーラーでこのトミーカイラRを新車で購入。以来、すべての整備と車検をそのディーラーで一貫して行ってこられたというヒストリーを持つ車両となっています。

他ではまず見ることの出来ない、大変貴重なトミーカイラのコンプリートカー「スカイラインGT-R トミーカイラR」。2023年8月には、カリフォルニアでのオークションにて、同じモデルが約13.5万ドル(現在の為替レートで2100万円を超える価格)で落札されており、その希少性は証明済みです。世界的に注目されるこの貴重なトミーカイラRにご興味のある方は、お早めにお問い合わせください。


外装

トミーカイラのコンプリートカーとして、オリジナルのエアロがそのままきちんと装着されている外装の、こちらのスカイラインGT-R。ボディカラーは「KR4」ソニックシルバーとなります。外装に関してはほぼ全面補修が加えられているという事もあり、艶やかできれいな状態が保たれおり、大きく目立つ傷やへこみ等はありません。リアウイングやテールランプベゼル等のカーボンは、数回のクリア再塗装を施してあるため、クリア塗装の荒い部分が目立つ箇所があります。


下廻り

目立つ錆や腐食の無いキレイな下廻りのこちらのスカイラインGT-Rの中古車。潰れがちなジャッキポイントに関しても、メンテナンスに関してはすべてディーラー整備だったこともあり、プライベートでジャッキをかける事が無かったため、4か所すべてのジャッキポイントがキレイに残っています。


内装

シートに関しては、運転席には新車時にトミーカイラのオプションとして選択されたレカロシートが装着されていますが、切れや補修跡が見られます。なお、内装のほとんどは、約10年前に日産ディーラーで実施されたRobsonのシート張替えキャンペーン時に張り替え済みです。このため、運転席のみを再度張り替えることも、状態を改善する有効な選択肢の一つと言えるでしょう。


足廻り

続いて足回りですが、こちらのBCNR33型スカイラインGT-Rに装着されているホイールは、トミーカイラRのコンプリートカーに新車時から装備されている貴重な18インチアルミホイールがそのまま残されています。ホイールには複数のガリ傷が見られますが、希少性の高い部品ですので、修正の上、このままご使用いただくことをお勧めします。サスペンションは、2024年にオーリンズ製のDFV車高調へ変更済みです。そのため、まだへたりもなく、快適な乗り心地を保っています。


エンジンルーム

フルスペックR専用タービンの装着に加え、専用ECU等でチューニングが施され、最高出力をノーマルの280馬力から400馬力以上まで引き上げられた、こちらのトミーカイラRのコンプリートカー。専用のオーナメントや太いタワーバーもコンプリートカー専用の装備であり、ストラット部分にはシリアルプレートも装着されています。

エンジンルームは年式、走行距離相応の色あせやホースの劣化等はありますが、大きく目立つ錆等はありません。フェンダー廻りのボルトに関しても、新車時から手が加えられていないため、触られている形跡はありません。

純正の追加で変更されている点は、東名製のカムシャフトと、HKSのダイレクトサクション、オイルキャッチタンクの装着等になります。取り付けはすべて日産ディーラーで行われており、現状でアイドリングのバラつきや白煙黒煙等の発生も無く、コンディションは良好と言えます。

しかしながら、約15万kmを走行しているRB26DETTエンジンのため、エンジンヘッドカバーからの軽微なオイル漏れや、ホース類の劣化が目視で確認できます。本格的な走行を開始される前には整備が必要となりますので、この点についてご留意いただいた上で、ご購入をご検討ください。


総括

今や周知の事実となった、アメリカの「25年ルール」。それに伴い、スカイラインGT-Rの中古車相場は上昇を続けています。大型ボディのBCNR33スカイラインGT-Rは、デビュー当時こそ人気は今ひとつだったものの、サーキットやストリートで限界走行に用いるユーザーが少なくなった現代においては、長距離ツーリングなどでゆったりと走るのに非常にマッチしています。この特性により、海外はもちろん、日本国内での人気も過熱しています。

そんな中、今回入庫したこちらのBCNR33型スカイラインGT-Rのトミーカイラ製コンプリートカー「トミーカイラR」。単なるチューニングカーとは一線を画す、「メーカーを超えるメーカー」としての哲学が詰まった特別な存在です。

AEトレーディングでは、遠方の方でも安心して購入できるよう、FaceTimeやZOOMなどのオンライン商談ツールもご用意しております。とても希少で貴重な1台となりますので、ご検討中の方は、是非お早めにお問い合わせください。



↓画像ギャラリーは次のページへ↓

RECOMMENDED FOR YOU

最新の中古車の入庫情報やキャンペーンのお知らせはこちら