[新入庫]スターレット GTターボ
グレード | GTターボ |
年式 | 1995年 |
走行距離 | 87600km |
車検 | 2023年7月 |
修復歴 | 無し |
シフト | 5速MT |
オプションパーツ
・純正OP サンルーフ
・2名乗車 乗車定員変更済み
・BLITZ 車高調
・BLITZ NUR-SPEC マフラー
・社外 中間パイプ
・HKS エアクリーナー
・SAITO ロールゲージ 6点 OP斜行バー付き
・LIVE SPORTS リアスポイラー
・ヘッドライトグリルカバー アウディシルバーペイント
・ENKEI 15インチAW
・MOMO ステアリング
・RECARO SR-1 セミバケットシート
・前後タワーバー
PRICE ¥SOLD-
1989年にデビューした4代目となるEP82型スターレット。前モデルの「韋駄天辛口かッとびスターレット」という強烈なキャッフレーズを、EP82モデルでは「青春のスターレット」に変更。若者をターゲットに、NAエンジンモデルを、80万円台で乗れるキュートでオシャレなコンパクトカー、ターボエンジン搭載のこのGTターボは、キビキビ走る走りのGTコンパクトカーという売り出しで当時販売していました。
今回入庫したこちらのEP82型スターレットの中古車は、135馬力4気筒インタークーラーターボエンジンを搭載した「GTターボ」の5速マニュアル車。丸目4灯の後期最終モデルとなる1995年(平成7年)式の中古車です。元トヨタディーラー勤務のお客様から直接買取りさせていただいた車両となります。
車高調やアルミホイール、マフラーなどのスタンダードな改造に加え、イエローカラーのSAITOロールゲージが目を引く1台で、状態に関しても走行距離の少なさに相応の、メンテナンスの行き届いたとても程度の良い個体。お探しの方は必見の中古車です。是非最後までご覧ください。
外装
大きく目立つようなキズや凹みの無い、キレイなボディのこちらのスターレットGTターボの中古車。修復歴もありません。ルーフやリアハッチ、クォーターパネルの上面や、後付けのリアスポイラーには経年劣化による色褪せが多少出ていますが、ボディに甚大なダメージを与えるようなサビや腐食、穴などは無く、全体的にはとてもキレイで、この年代の中古車としてはとても程度の良いボディと言えます。
足廻り
ホイールには、ENKEIのアルミホイールを装着し、車高調はBLITZ製が装着されています。尚、BLITZ製の車高調に関しては2019年9月ごろ78900km時に装着されたものでまだ新しく、サビや固着などはありません。タイヤに関してもまだ山が残っていますので、そのまま使用可能です。
内装
外装のキレイさ同様に、内装もとてもキレイなこちらのスターレットGTターボの中古車。車内に張り巡らされるイエローカラーのSAITOロールゲージ6点タイプは、オプションで斜行バーも装着したオーダー品となります。シートはレカロ製の「SR-1」。現在も人気のあるセミバケットタイプ「SR」シリーズの初代モデルです。ステアリングやダッシュボードの状態も良く、また前オーナー様は土足禁止で乗られていた為、とても清潔感のある内装となっています。リアシート、リアの内張りに関しては取り外し済みで、乗車定員は2名に変更済みになっており、車検証も乗車定員2名に記載変更済みなので、内装はこの状態のままで車検取得可能です。
エンジンルーム
ボンネットを開けただけで程度の良さがわかるキレイなエンジンルーム。前オーナー様から買取りした状態からこのキレイさで、サビ防止の為にあえて少しワックスなどで油分を持たせるなどのメンテナンスもされていて、サビも少ない状態です。チューニングに関しては、タワーバーの装着と、HKS製のエアクリ―ナーの装着、エアクリ装着の為にワンオフ施工のサクションパイプを装着された程度となります。
メンテナンス履歴等
前オーナー様の愛情がこもったこちらのスターレットGTターボの中古車。次のオーナー様へその思いを託すべく、メンテナンス履歴の作成やサービスマニュアルのコピー等をご用意の上で、当社へご売却いただきました。2019年9月から始まるメンテナンスのメモには、2019年9月ごろの車高調、ロールゲージ、エアクリーナーなどの装着から始まり、油脂類の交換歴やドライブシャフトブーツ、ラジエーター、マフラーなどの交換履歴に関しても、走行距離とおおよその日付が残されています。
また、それ以外にも新車当時からの取扱説明書やメンテナンスノート兼新車保証書、スペアキー、そして新車時からの整備記録簿12枚(平成8,10,11,12,13,14,15,16,18,19,20,21年度分)が保管されており、更には車検取得の際に必要となるマフラーのサイレンサーや、ノーマルの運転席シート、ストックしてあったブレーキパッドやキャリパーのシールKITなどまで残されています。
総括
発売終了から30年近く経つ今でも、根強い人気を誇るスターレットGTターボ。エンジン最大出力135馬力と、今の車に比べれば決して高く無い数値ですが、860kgという車重の軽さと、2000回転という低い回転数から最大トルク値の90%以上を発揮し、そのまま6000回転まで続くというトルクカーブにより、常にターボを効かせたキビキビとした走りを、ストレス無く楽しむ事が可能です。
しかしながら、人気があるのとは裏腹に、中古車市場にEP82のスターレットGTの中古車が出てくるのは本当に稀で、業者専用のオークションなどに出品されている車両も、色褪せやサビがひどい個体、メンテナンスがほとんどされてないボロボロの個体ばかり。新車価格の安さからか、当時から今まで大事に乗られてきた車両がとても少ないのが実情です。
そんな中、今回直接買取りをさせていただき入庫となったこちらのスターレットGTターボの中古車は、内外装のキレイさや、新車時から保管されてきた保証書や記録簿など、そして前オーナー様のメンテナンスメモや、今後の車検やメンテナンスにも使える予備パーツの付属など、ここまで条件の揃った個体は今後絶体に出てこないのでは?と思えるほどの条件の良い1台です。
遠方の方でも安心して購入できるよう、FaceTimeやZOOMなどのオンライン商談ツールもご用意しております。ご検討中の方はお気軽に、そして売約になる前にお早目にお問い合わせください。